小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

人のことを考えて動くということ

12/14日に、体調などの理由でバイトを辞めることが決まりました。

 

今日、気づけたことがあるんです。

 

私は、8月から今のバイト先の飲食店で働かせてもらって、4年間働いてる方と比べられていて、

自分の成長が見えなかったんです。

 

でも、今日、今のバイト先の店長さん、オーナーさん、その4年間働いているバイトの人に負けないものがあることに気づいたんです。

 

技術的には、負けているかもしれないけど

"人のことを考えて動く"ということは、3人の中では私が1番で、負けていないと今日実感しました。

 

それを思ったのは、今日あった2つあった出来事で実感することが出来ました。

 

まず1つ目、おばさんが来店してきてケーキが食べたいけど、これしかないの?と店長さんに言っていました。店長さんは、「そうですね、ケーキセット対象外なんですけど、パウンドケーキもございます。」

そのおばさんは、不機嫌そうに食べたいケーキがないけど、とりあえずもうパウンドケーキでいいわと言って席に座りました。

機嫌悪そうだったなぁーと私はその時思っていました。

 

ケーキができて、飲み物と一緒にそのおばさんの所へ持っていこうと思った時、

そのおばさんが私に「こっちに移るわ」と言ってカバンを持って移動していました。

 

移動する前に座ってた席を見ると水が置いてありました。

私は、商品を置くと同時に、「お水お持ちしますね〜」と言いました。

 

すると、そのおばさんは驚いた顔で、「え!ありがとう」と言ってくれました。

 

そのおばさんが帰る時、私に話しかけてきてくれました。

「どこからかオルゴールが聞こえるんやけどどこから流れてるん?」って聞かれたので

「あそこのスピーカーから流れてます、クリスマスソングが流れているんですよ〜」と答えると

 

「そうなのね!ありがとう!とっても感じいいね〜!ご馳走様」と笑顔で帰ってくれました。

 

レジの時はすごい不機嫌そうだったのに、

帰る時、笑顔で「ご馳走様」って言ってくれたこと、私が褒められた訳では無いけど、お店を「感じいいね」と言ってくれたこと

なにより、気分よく帰ってくれたことがすごく嬉しかったんです。

 

何がきっかけで、私がお水を持っていったのがきっかけなのかは分からないけれど、

話しかけられた時、雰囲気が柔らかくなっててすごく嬉しかったです。

 

最後に2つ目

私が上がる少し前に来てくれたご家族で

子供さん2人、夫婦が来店してきてくれました。

 

ケーキのケースを見ながら、バタバタする子供も気にしながら、何にしようか迷っていました。

 

その時、私の頭の中に 子供さん小さいし絶対レジの机に貼っているメニューなんか見えないやろ。と思ったので、持ち運びできるメニュー表を持って行って、「良かったらどうぞ〜」と言うと、「ありがとうございます!」と言われ、4人でメニュー表を囲んでどれにするー?と決めていました。

 

その時、店の中にはそのご家族しかいなかったので、4年間働いてるバイトの方と店長さんもそのご家族を見ていました。

 

メニュー表を持って行こうと思ったこと、子供さん見えないやろと気づいたのは、その時私しかいませんでした。

 

仕事は遅いかもしれない、効率よく働けないかもしれない、技術的なことを考えたら、私はまだまだで、できてないのかも知れません。

 

でも、「人のことを考えて動くこと」に関しては、私は今のバイト先で1番できていると思います。

 

お金が必要なので、12/11日に次のバイトの面接を受けてきました。

その前に面接受けた飲食店の店の人にバイトって募集してますか?と聞いていました。

その時聞いた人がその店の店長さんだったらしくて、

昨日、その店の経営者?らしき人と面接した時、

座った途端、「この前話した女の人、あれ店長なんやけど、店長からいい感じの人やったって聞いてたからもう働いてもらおうと思ってるんやけど」と言われて、面接ではなく、もう採用でした。

 

「感じがいい」最近人によく言ってもらえる言葉です。

すごく嬉しかったです。

 

接客する上で、「人のことを考えて動く」これが出来るようになるには、その店のことを覚えたり

例えば食器の場所、メニュー置き場の場所など

そんなこと?って思うかもしれませんが

そのお店に慣れていって、ある程度お店のことが分かるようにならないと人のために動くことは出来ないと思います。

 

私も、辞めてしまうけれど今のバイト先で

取り皿、持ち運びできるメニュー表など食器がどこにあるか、これが分かるだけでも

取り皿必要やなとか食べにくそうやからフォークいるか聞こうかなとか人のために動きたいと思ってもその場所が分からなかったらまず成立しません。

まず、お店のメニューも分からないとフォークいるかなとかも思いつかないです。

 

まず、人のために動けるようになるには

お店のことを知ることだと思いました。

 

制服が届き次第働けるらしいので、「人のことを考えて動く」これをできるようになる為に、

新しい場所で、また頑張っていきます。

 

 

今日はすごくいい日で嬉しかったことが多くあった日でした⸜ ♡ ⸝