小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

自分のために生きれるようになった

私は、これまで自分のために生きることができませんでした。

いつも、私の行動や発言には他人が影響していました。

 

他人がどう思うか、どう受けとるか

それをいつも考えて、行動や意見をコロコロ変えていました。

 

「私は」という私中心の意見が言えませんでした。

 

「私は」こう思うけど、この意見(思い)を言ってしまったら、相手は傷つくかな?怒るかな?

というような、自分の意見を発言する前に

これは言っていいことなのかな?と考える癖がついていました。

 

発言する前に1歩手前で相手を傷つける言葉なのか考える力は必要だと思います。

 

でも、いつもどんな状況でも言っていいことなのか?と考えることは自分をしんどくさせることがあると分かりました。

 

何か、嫌なことを言われた時や腹が立つようなことを言われて、嫌な気持ちになることがあるとします。

私はそこでいつも黙ってしまっていました。

 

これは、怒っていい事なのか?嫌な気持ちになってはいるけれど、「何に」嫌な気持ちになっているんだろう?と、なにかモヤモヤしたことが起こる度に、この作業をしていました。

 

いつも、分からないので知らず知らずの内に溜め込んでいました。

誰かに相談した時に、第三者から見た意見をくれるので、その時初めて怒っていい事だったんだと分かり、そこで腹が立つということが多かったです。

 

その時点で腹が立つということに気づいても、遅いので、ストレスは溜まっていくばかりでした。

 

不満をその時に相手に伝えるということは私には難しいことでした。

 

しかし、最近になって改善できるようになりました。

全部相手目線で生きていたのを、自分目線に変えただけです。それだけの事なのですが、20歳になるまで出来ませんでした。

 

「これは怒っていい事なのかな?」と考えてしまって言えなかったけれど、今では正しく伝えられるようになりました。

 

ただ、不満を言うだけでは「伝える」とはなりません。

嫌な気持ちになったのは理由があるはずなので、相手が言った言葉なら、

「あなたはそんなつもりは無いと思うんだけど、あなたが言った「   」っていう言葉が私は傷ついた。(嫌な気持ちになった)」

 

最近は、"なぜ嫌な気持ちになったのか"を付け加えて言えるようになりました。

 

"怒っていいことなのか"

怒らなくてもいいんです。

ただ、自分自身が嫌な気持ちになったのならそれを尊重してあげましょう。

 

相手に怒らなくても、「私は嫌な気持ちになりました」と伝えるだけでいいんです。

 

私は、嫌な気持ちになった時に

・相手は「こんな」思いで言ったんだろうな

・でも、私はその言葉を聞いて「こう」受け取ってしまう 

自分と相手   2つの視点を見れるように頑張って意識しています。

相手と自分を同時に冷静に見れるように

嫌な気持ちや腹が立った時ほど冷静に視野を広くできるように今よりも頑張りたいです。

 

この2つの視点を把握できることによって

伝え方はすごく変わります。

例えば、

「あなたはこんな意味で言ってくれたんだと思うんだけど、私はこう捉えてしまったから、だから嫌な気持ちになってしまった」

という伝え方ができます。

 

私が前よりも楽に生きれるようになったのは、

ちゃんと"伝えられるようになったから"だと思います。

 

また、人間関係でも嫌な気持ちになる相手でも

無理して付き合ってた時がありました。

 

なので、愚痴を誰かに言った時に

「なんでそんなに嫌な相手なのに一緒にいるの?」と言われることが多々ありました。

 

私が愚痴を零すと、周りは解決方法を提案してくれます。

 

・LINEブロックしたら?

・もう遊ばなかったら?

・やりとり辞めたら?

 

それらの解決方法を私は

「でも…」と言って実行しませんでした。

 

周りの人から見ると、どっちなの?ってなってたと思います。

 

言ってることと行動が違うからです。

 

最近は、発言と行動が一致するようになりました。

 

「私が」嫌だから、遊ばない。

「私が」しんどくなるから、距離置く。

 

「私」を軸に物事を考えられるようになりました。

 

相手がどう思うかなど、相手を気にして自分を苦しめていたんですが、

自分がしんどくなってまで付き合うことは無いし、毎日楽しくありません。

 

「嫌われたらどうしよう」なんて思っていたこともありました。

嫌われてもいいんです。

自分がしんどい思いをしながら嫌われないように付き合っていくことと比べたら、嫌われてしまう方が楽ですし、楽しく生きられると思います。

 

自分にしんどい思いをさせる人を自分が傷ついてまで一緒にいる必要ありますか?

 

嫌な人に自分の時間や労力を使うよりも

自分自身が本当に大事にしたい、この人に時間を使いたいと思う人に使いたいです。

 

こんな考え方が最近できるようになったので

前よりも自分が好きですし、生きやすくなりました。

しんどい事も出てくるけれど、楽しいなと感じられることが増えました。

 

やっと、自分のために生きられるようになりました。