小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

逃げてもいい

私が初めて「死にたい」と口にしたのは、不登校になった中学二年生の頃でした。 高校三年生になった今でも「死にたい」と口にする時はあります。 けれど、中学二年生の時より「死にたい」と思う頻度は減ってきていると思います。 なぜ「死にたい」と思う頻度…

幸せについて

今日は嫌なことがありました。 すごく腹が立ちました。 その人は、悪気なくしている行動でした。 誰もその人の行動を注意することなく 笑ったり、何も言わないという感じでした。 そこで、私は幸せだなぁって思ったんです。 その行動をされて、ではありませ…

変わるチャンス

最近、悲しいことがありました。 たくさん泣いて、たくさん悲しんで今では回復しています。 最初の方は、感情が消えたって自分で思ったほど何も感じなくなってしまいました。 「無」の状態がずっと続いてるようでした。 考えたくなくても、考えてしまう 泣き…

卒業おめでとうございます

卒業された方、おめでとうございます。 私も同じ時期に高校に行ってたら卒業だったんだなぁって考えていました。 私は、高校受験を1年遅らせて良かったんだろうかって何回も考えてきました。 同級生が卒業していく。 私は取り残され、私は制服を着る。 正直…

夢の定義とは?

夢ってなんだろうか。って最近思うんです。 わたしの夢は、心理の仕事に就くことです。 私は、すんなり夢を見つけることができました。 昨日学校に残っていた時友達に相談されました。 「なりたいものもないし、どこに行きたいかもないし、夢もない」と言っ…

選択出来るという自由

誰にでも自分の意見や思いはあると思います。 その思いや意見を理解してもらったり、賛同してもらったら嬉しいですよね。 でも、よく聞く言葉で"自分の意見を他人に押し付けてはいけない"という言葉があります。 私は今日、本当にそうだなって思いました。 …

答えは1つではない

朝の電車に2回目乗った日から 朝の電車は乗れていません。 起きれないんです。薬も調整してもらいましたが、起きれず…。 絶対に行かないとダメな授業の日は泣きながらでも起きているので…笑 大丈夫かな?!って思っています。 家族のある人に、「今のままで…

朝の電車・バスに乗った日

私は今高校二年生です。 入学式以来乗れていなかった、電車とバスに今日乗りました。 2回目です。 駅に着いた時、息が上手くできなくて泣きそうになりました。 でも、落ち着いて深呼吸を何回もしました。 電車が来ると、人が入れないくらいたくさん乗ってい…

行方

考えたことがありますか? 涙を流して床に落ちた涙の行方我慢して飲み込んだ言葉の行方 溢れたものはどこに行くんでしょうか。 きっと、私達の体の中に溜められるとこがあるんでしょう。きっと、いつか耐えられなくなって爆発するんでしょう。 自分自身のた…

"助ける"ということ

みなさんは、誰かに相談されたりしたことはありますか? 学校に行ってから、相談されることが多々あります。 すんなり、返事を出せる相談事もあれば、 考えないと返事を出せない相談事もあります。 昨日、友達が私に相談してきました。 その子の悩みは、世界…

苦しい記憶から抜け出せた日

昨日、ママさんバレーに行ってきました! 私は、バレー部に入って嫌なことしんどい思いをしました。 けれど、またバレーを始めているということに驚いています。 緊張しましたが、ゲームをやっていくにつれ とても楽しいなと感じることが出来ました。 色々と…