小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

行方

考えたことがありますか?

 

涙を流して床に落ちた涙の行方
我慢して飲み込んだ言葉の行方

 

溢れたものはどこに行くんでしょうか。

 

きっと、私達の体の中に溜められるとこがあるんでしょう。
きっと、いつか耐えられなくなって爆発するんでしょう。

 

自分自身のために。

 

我慢した感情、言葉、涙それらの行方を考えてみてください。

 

本当に我慢してそれらは消えたと思っていますか?

きっと、どこかに溜まっているはずです。

 

私は、爆発することが多く、その爆発前を予知することが出来ません。

 

きっと、たくさん体からサインが出ているはずなのに。

 

だから、日々起きたこと

 

例えば、"何か言われて悲しかったでも何も言わなかった、言えなかった"
みたいにそうゆうことが誰にでもあると思います。

 

そこで私は私に気づいてあげられません。
それが、"我慢している"ことだと気づいてあげられていませんでした。

 

なにか出来事ある度、行方を考えてあげられればいいんでしょうけど、難しいですね。

 

でも、頭の中に自分が飲み込んだ感情たちの行方を考えてあげられれば"今我慢が溜まってるかもしれない"と思って休むきっかけになるかもしれません。

 

きっと、飲み込んだ感情や言葉はいつか耐えきれなくなってしまいます。

 

私が私に気づいてあげられるように、これからも頑張って行きたいです。