小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

自分を大事にしたい理由

自分自身をまず、幸せにしてあげること、自分自身の心をまず満足させてあげること。

「自分を幸せにしてあげることで、誰かを幸せにすることができる。」

 

こんな言葉を私は何回も耳にしたことがある。

けれど、理解出来ずにいた。

 

でも、最近理解できるような経験をして、初めて意味を知れた気がする。

 

私は、自分がしんどいのに、自分が余裕ないのに

他人を優先してしまっていた。

ずっと、それで生きてきた。

 

でも、私は今、大切な人がいる。

その人が、しんどい時、助けを求めていたらすぐに力になりたいと思うし、支えたいと思っている。

体調を崩したり、精神面で余裕を持ててなかったら、大切な人がしんどい時に、力になってあげることが出来ない。

精神的に余裕がなかったら、大切な人の話をゆっくり、聞いてあげられないかもしれない。

 

本当に力になりたい時に、自分がしんどくなってたら、力になることも出来ない。

そんな、悔しい経験を私はいくつかしてきた。

 

大切な人と一緒に笑いながら過ごしたい、幸せを感じたい。

大切な人を支えたい、力になりたい、いつでも話を聞いてあげられる心の余裕を持ちたい。

 

こんな私の願いは、「自分を大事にすること」が出来たら、全て叶うと思う。

 

自分の心を満たせてあげられてないのに、それを無視して、他人の心を満たしてあげられることは、果たして出来るだろうか?

 

今まで、私は自分を大事にしてあげられてなかった。

私は、大切な人を幸せにしたいと思うし、いつも笑っていて欲しいと思うし、その人がしんどい時、苦しい時、側にいて支えたいと思う。

 

だから、私は自分を大事にする。

誰かの力になれるように、ゆっくり話を聞けるように、支えられるように、私はまず自分を幸せにする。

 

大切な人を幸せにできるように、私は、自分自身を幸せにできるように頑張りたい。