小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

ふたつの別れ

最近、2つ悲しい別れがありました。

寂しいし、悲しい気持ちがたくさんでした。

今でも、思い出したら泣いてしまいそうで。

 

1つ目は、バイトを辞めました。

かけ持ちを始めましたが、両立が難しくなり、迷惑をかけてしまうという理由で辞めました。

8/7日に、話し合いをして辞めることになりました。

 

「私ならどこへ行ってもやっていける 」

 

店長さんから、こんな言葉をもらいました。

 

その言葉を聞いて、少し泣きそうになって

私の想いを伝えて、話し合いは終わりました。

 

色んなお店がありますが、こんなにも想いのある仕事場はあんまりないと思います。

最後に、「最初に働けてたところがここで良かったです。お世話になりました。」と言いました。

 

本当は、ここで役に立ちたかった、ここで長く働きたかった。でも、私が決めたことです。

店長さんと、その奥さんにもらった頑張れる言葉をこの先も仕事をしていく中でお守りとして持っていきます。

 

2つ目は、4月から付き合っていた人と別れました。

8/7に電話をして、別れました。

 

お互い付き合っていてしんどくなってしまったのが原因です。

 

8/9日に前から会うと約束していて、でも相手が別れたいと言ったのでその日を話し合う日に決めました。

8/9~9/9まで距離を置こうという事になりました。

 

しかし、私は考えてみて会うことに意味はあるのか?と思いました。

これからどうして行こうか。なら会う意味はあります。

しかし、相手が別れたいと結論を出しているのに会う意味は果たしてあるのか。

 

そう思い、8/7にお互いのために会わない方がいいと思うとLINEをして、最後に話す?私はどっちでもいいとLINEしました。

 

すると相手は、電話で話そうと言ってくれたので話しました。

 

私はこの時、電話をしたくないと思っていました。意味はあるのかな、とも思っていました。

 

電話する時間になったので、話し始めました。

その次の日8/8は成人式の前撮りでした。

「明日成人式の前撮りや」と私が言うと

 

相手は「可愛くしてもらってきてな」と言いました。

 

「可愛くなるかなぁー。」と私が言うと

 

「絶対可愛くなるよ。大丈夫。」と言ってくれました。

 

私はその言葉を聞いて、涙が止まらなくなって、泣きながら、「最近はしんどいことが浮き彫りになってしまったけど、3ヶ月間ずっと楽しかったから。ありがとう。」と言うと、

 

相手も泣いてくれて「俺も楽しかったで」と泣きながら言ってくれました。

 

相手が泣くとは思わなくて驚いたけれど、

でも同時に、この人と付き合えて良かったなと思いました。

 

私は、電話してよかったと思いました。

電話がなかったら、私は今のようにスッキリとした気持ちではいないでしょう。

 

私はこのふたつの別れで沢山泣きました。

でも同時に力をもらいました。

この先、頑張っていける力をもらいました。

 

相手は、明日笑顔で撮ってきてなと言ってくれました。

正直、笑えるか心配でした。

 

ー 8/8 ー

お化粧してもらって、綺麗な着物を着せてもらって、綺麗だね、可愛いねとたくさん言ってもらって、前撮りが始まりました。

 

心は、スッキリとしていました。

 

たくさん笑いました。

カメラマンさんに娘さん笑顔いいねぇ!と言ってもらうほどにたくさん笑いました。

 

カメラマンさんの「笑顔がいいね」の言葉を聞いた時、私は泣きそうになりました。

 

ちゃんと笑えたよ。

 

前撮りは、すごく楽しくていい写真が撮れました。

 

出会ってくれた人、支えてくれた人全ての人に感謝で、恩返しできるように頑張っていきたいと思った日でした。

 

8/7に2つ別れがあって自分の心は疲れたと思います。

でも、だからこそ、成人式の前撮りですごく笑えたんだと思います。

 

私は、全てを成人式の前撮り前に終わらそうと決めました。

 

悲しい、寂しい、

でも、私の選択は正しかった。

 

私の前撮りの写真がそれを物語っています。

 

ありがとう。

別れと同時にたくさんのものをもらいました。

 

しんどいこと、これからもたくさんあるけれど、一つ一つゆっくり頑張って行ければいいなと思いました。

 

いい別れでした。ありがとう。