小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

答えは1つではない

朝の電車に2回目乗った日から

朝の電車は乗れていません。

 

起きれないんです。薬も調整してもらいましたが、起きれず…。

 

絶対に行かないとダメな授業の日は泣きながらでも起きているので…笑

大丈夫かな?!って思っています。

 

家族のある人に、「今のままではダメだ」と言われました。

今頑張れてないのにこの先頑張れるわけが無いというようなことを言われました。

朝の電車通学もその理由に言われました。

 

「大学に行かなくてもいいやん、就職すれば?」

とも言われました。

 

私にばかりお金がかかっていること

お金がかかっているのに学校を多く休んでいること

私がムダにしていることがあるということ

 

などを言われました。

 

「これが現実なんだ」と受け入れられたらいいんですけど、その言葉をどう飲み込んだらいいのか分かりませんでした。

 

私は、「そうだね」と言ったけれど

なんだか、その言葉が不快でそれに悔しかったです。

 

私は、今でも十分頑張っていると思っていました。

でも、「頑張ってない」と見られてしまうこともあるんですね。

 

私は分かっています。

私にお金が多くかかっていること。

私が学校を休む度にムダしていること。

 

「分かってるの?」と疑問を投げかけられたけれど、

私は十分わかっています。

 

「今頑張れなかったらこの先も頑張れない」この言葉は、そうなのかもしれません。

 

けれど、私は何年か前に出来なかったことが時間をかけて出来るようになったことがあります。

だから、半分合っていて半分は合ってないのかもしれません。

 

その人の歩んできた道の答えはそうであったのかもしれない。

 

けれど私はまだ答えが出ていません。

だから、私は自分で答えを探したい。

 

その人と私は違う。

だから、答えが違ってもおかしくはないんです。

 

だから、答えはそれぞれ違うから誰かの言った答えが全てだと思わなくてもいいんですよね。

 

色んな答えがあるから、色んな人を救えるんですよね。

 

だから、色んな選択肢が増えていく。

 

大丈夫大丈夫。ゆっくりゆっくり。

私も頑張ります!