小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

1人で電車に乗って美容院へ

学校の帰りは一人で帰ることも多々あります。

なので、1人で電車に乗るということは初めてではありません。

 

けれど私は、行きの電車が乗れません。

なんだか、怖く感じてしまいます。

多分、帰れないと思うからだと思います。

なので、いつも学校の行きは車で送ってもらっています。

 

今日は久しぶりに行きの電車に乗りました。

 

駅まで家族に送ってもらいました。

1人になって改札前まで歩く時、体がこわばりました。

吐き気がして、息が上手く出来なかったです。

「おぇっ」と3回ぐらい吐き気がしました。

息がちゃんと出来ないから気持ち悪くもなりました。

 

ホームに着きました。すると学生の男の子の軍団が私の後ろに来ました。

動悸が早くなってきます。

 

私は同じくらいの年齢の人達がすごく怖いです。

多分、同い年に嫌なことをされたからだと思います。

 

私は、移動をしたかったのですが今動いたら変かな。とか思ってしまって動けず…

 

電車が来た音が鳴ると、また吐き気がしてきました。震えもしてきます。目の前がぐにゃっと歪んだ気もしました。

 

「大丈夫かな」

「これであってるよね?」

「間違えた場合は…」

 

乗ってる間すごく色んなことを考えたと思います。でも同時に周りの人の会話も聞きたくないのに耳に入ってきました。

 

私は、電車に乗る時イヤホンが出来ません。

音楽を聴いて気をまぎらすことが出来ません。

理由は怖いからです。

「次は○○駅〜」という音を聞いてないと安心できません。

合ってると分かっていても、確認しないと不安なのです。

 

携帯も切符も手に持っていないと安心できません。

バックに入れていると、入ってるよね?って何度も不安に襲われます。

 

行きの電車では、座席に座ることも出来ません。

人が多い時は、座っていたら降りれなくなるかもしれないという不安があるためです。

あとは、なぜか座るのが嫌です。不安になります。

 

駅に着きました。

 

駅に着いて、私は迷ってしまいました。

前も来たことがあるのですが、緊張していて頭が回りませんでした。

反対方向の階段を降りてしまいました。

 

携帯のナビを見ようと思ったのですが、

なぜか起動しません。

 

私はパニックになり、親に電話しました。

「大丈夫。落ち着いて」と言われ

何度か話したあと電話を切りました。

 

とりあえず駅に戻ろう。

すると、不思議にこっちだ。と思ったので

その方向に行きました。

そしたら、無事美容院に着きました!

 

髪の毛を切ってもらったら、次は帰りの電車です。

帰りも、少し緊張していましたが

帰れると思うからか行きより不安は減っていたと思います。

 

今日はすごく頑張ったなぁって思います。

行きの電車も、何度か乗れば慣れてくると思います。

頑張って、慣れていきたいなと思っています。