小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

後悔していること

私は後悔してることがあります。 中学で1番しんどかったのは部活での出来事だと思っています。 たくさん、ひどいこと言われたのに私は何も言い返さず、機嫌ばかりとって笑っていました。 それが私の後悔です。 何も言い返さず不登校になりました。 私はいま…

台湾から帰ってきました!

台湾から18日に帰ってきました。 行く前は、すごく不安でした。 それに、熱が出て吐いてしまったりと 不安が大きくなることが前日の夜にあり どうしようと思っていました。 でも、薬を飲んだりして台湾に着くと治っていました! しんどくなるだろうなと思っ…

全てに意味がある

修学旅行の授業以外は全部休んで、 最低限の力で学校に行っています。 修学旅行まであと、3日!! でも、意外と落ち着いていて 心の中はスカッとしています。 不安の種は小さくつぶつぶあるけれど それが塊になって不安に襲われることは今のところ無いです。…

「休んでいいよ」の言葉

今日は久しぶりに学校に行きました。 一時間目終わって帰ってしまいましたが…笑 授業がしんどい時などに休むところが私の学校にはあります。 そこで休んでいて、学校の先生に相談したいな。と思って相談しに行きました。 先生は、今は休んだらいいよ。と言っ…

寝なかった日のこと

修学旅行前だというのに学校を長く休んでしまっています。 焦っていますが、修学旅行に行けないよりはマシだと思っています。 "明日も学校があってでも行けない"という現実から逃げたかったからなのか 私は1日だけ寝ないことにしました。 いつも飲んでる薬を…

おすすめの敏感についての本

私は、この本と出会ったおかげで自分がHSPと知りました。 この本を見て自分のことが書いてある!って思いました。ちょっと紹介していきます。 敏感すぎる人は、他の人が気にならない些細な感覚刺激に気がつき反応してしまいます。 ①視覚 人の集まるところに…

私が考える"綺麗な人"

私は、人間の絡まった感情が嫌いです。怖いです。 人間同士で関わると、一人でいる時よりも違う感情が生まれてきませんか? 私はその感情が嫌なんです。私はその感情を「黒い感情」と呼んでいます。 私は、綺麗に生きたいのかもしれません。 私は、人と関わ…

メモの良さ

明日からまた学校です。 3日間休んでしまいました。 プツンと糸が切れたようにいけなくなりました。 学校に行くエネルギーを全部使ってしまったようです。 学校に行けなくなって2日目は、このままいけなくなったらどうしようってパニックになりました。 「こ…

子供は言われなくても分かっている

今日は久しぶりに学校を休みました。 昨日は六時間全部出てそのあと買い物したのですごく疲れてしまいました。 私は、高校2年生になって学校を1年生の時よりは休まなくなりました。 7時間受けた次の日も学校に行けるようになりました。 不登校の時よりは、学…

明日からの学校&趣味

私の学校は秋休みがあるので6連休でした。 明日からまた学校です。 長い休みがあると体を学校モードにするには時間がかかりますね、、。 みなさんは、学校のことでゾッとしたことはありますか?? 私は何度もあります。 初めてゾッとしたのは小学生の時のこ…

「怒り」という感情について

私は、誰かが怒っていたり 落ち込んでいたら 同じように怒ったり落ち込んだりしてしまいます。 相手の感情に支配されてしまいます。 今日はあることで父が母に怒っていました。 私は目の前でそれを聞いていて 気分が悪くなってきて同時に父が怒っているのと…

死にたかった過去と見つけられた生きる理由

私は、中学2年生〜中学3年生+1年間不登校でした。 その時に何を感じ、何を思っていたのかなんて 日記でも書いてないと忘れてしまうものです。 わたしは、学校に行けなくなった時からスマホのメモに思いを書いてそれを印刷して残しています。 不登校になり…

「間違っている」という言葉

前に間違っているという言葉について書きました。それを紹介します。 間違っているは、みんな誤解している私も誤解していた。自分の意見と違うだけで、それは間違っているとならないのに自分と意見と違うと、反射的に間違ってるって思ってしまう。否定もなに…

私の考える普通

みなさんは、普通についてどう思いますか? 私は普通という言葉は当たり前という言葉に変換出来ると思うんです。 よく、若い人が「普通はさー○○やん」と言います。 私も、学校行けなくなるまで使っていました。 でも、学校に行けなくなってから普通という言…

私の敏感さについて

私は、HSPだと思います。 病院の先生にもそうだと思うと言われました。 HSPとは、人いちばい敏感な人のことだそうです。 私は、小さな頃から敏感でした。 まず、服が着れませんでした。 着心地がいいものしか着れませんし、ハイネック、チクチク、ピッタリな…

1人で電車に乗って美容院へ

学校の帰りは一人で帰ることも多々あります。 なので、1人で電車に乗るということは初めてではありません。 けれど私は、行きの電車が乗れません。 なんだか、怖く感じてしまいます。 多分、帰れないと思うからだと思います。 なので、いつも学校の行きは車…

言葉

私は、文章を書くのが好きです。 音楽を聞いている時、誰かと話している時 何もしていない時などに ふと言葉が溢れてくる時があります。 病院の先生や学校の先生に、私の言葉に共感してくれる人やその言葉に助けられる人がきっといるよ。と言われました。 溢…

高校受験のこと

自己紹介の記事で、高校受験を1年遅らせたと書きました。その事について書いていきます。 中学3年生の頃の話です。 この頃私はすごく心が不安定で自分がとても嫌いでした。 学校行ってない自分がとても嫌いでした。 人と違うことをする自分を恥ずかしいと思…

自己紹介

私は、現在18歳です。 病院の先生から、ブログを進められたので やってみようと思います。 私は、中学2年生から学校に行けなくなりました。 中学3年生になっても体調が悪く、受験を1年遅らせました。 なので、周りの友達は17歳です。一つ年下ですが、問題な…