小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

私が考える"綺麗な人"

私は、人間の絡まった感情が嫌いです。怖いです。

人間同士で関わると、一人でいる時よりも違う感情が生まれてきませんか?

 

私はその感情が嫌なんです。私はその感情を「黒い感情」と呼んでいます。

 

私は、綺麗に生きたいのかもしれません。

私は、人と関わるのをやめた人を見て綺麗な人だなぁって感じました。

言葉が透明で綺麗だったから。

汚れていなかったから。

その言葉を真剣に見ていたから。

 

でも、人と関わると黒い感情は出てくるのはしょうがないです。

 

自分とそれぞれ持ってるものが違いますもんね。

 

私は、学校に行き始めると

どんどん汚れていく感覚がありました。

それを遮断したかったけれど、

でも生きるとそう生きてしまう。

 

真っ白なまま生きるのは不可能なんだって分かりました。

 

私は、人間であることが怖かったんです。

人間の感情に支配されるのが怖かったんです。

汚れながら生きていくしかないのか。

そう思って悲しくなったけれど

 

"汚れながらそれを受け入れて生きる者"

が上手に生きているとなるのかな。なんて思いました。

 

汚れたほうが生きやすいんだと思う。

人間らしくいることがこの世界を生き抜けるんだと思う。

 

私は、人との関係を遮断したこともある。

だから、わかる。

人との関係を遮断した人を私は見ると綺麗だと思った。

 

でも、私もその透明な思考を維持し続けようと思ったけれど人と交わるとそれは消えてしまう。忘れてしまう。

 

私は、"通用しなかった"

そんなこと考えてられないと言われたようだった。

 

私はもう少ししたら大人になってしまう。

透明な思考はもう消えかかっていて忘れかけている。

私の残した文章にさえ、その時と同じ感覚にはなれない。

「そう思ってたんだ」に変わりつつある。

 

大人になるといろんなものがくっついて

自分の言葉じゃなくなってしまいます。

だから、人と関わることをやめた期間はとても大事で貴重な時間だった。と私は今振り返ると思いました。

 

私は、大人になっても自分の感じたこと思ったことはすごく宝物になると思っています。

 

だから、みなさんが今感じてること、大事にしてください。

大人になって何もかも忘れた時

何かに残してあれば、いつかその時の気持ちになれる。

何か、助けになってくれると思っています。

 

私は、変です。

変な考えを持っています。

今言った、"綺麗な人"もそんなこと考えないよ。と言われました。

でも、変な考えでも誰かの助けになれた時があったから、変でよかったって思いました笑

 

周りが変、よく分からないと言ったとしても

何を思うにも何を感じるにも自由です。

だから、たくさん変なこと考えてください!

変とは思っていませんけどね!

 

子供の言葉は綺麗です。

純粋です。透明です。綺麗です。

大人になると色んなことを先回りして考え

色んな人のことを思って発言しないといけない。

発言の責任があると思います。

でも、子供の間だけは何を発言してもいい。

だから、子供が発したその言葉は何もくっついてなくて綺麗です。

 

大人になると忘れてしまう、子供の時の感覚や気持ち。

私もいずれ、その時の感覚は忘れ他人事になってしまうでしょう。

でも、その時が来ても その言葉を書いた自分誇れる自分でありたいと思う。

 

だから、何を思ってもいい。何を感じてもいい。

何かに阻まれる必要はない。

自由に何かを考えていい。

 

私はこれからも不思議なことを考えていたい。

今ある当たり前に疑問を持っていたい。

と思いました。

 

 

たくさん投稿してしまいました^^;