小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

メモの良さ

明日からまた学校です。

3日間休んでしまいました。

 

プツンと糸が切れたようにいけなくなりました。

 

学校に行くエネルギーを全部使ってしまったようです。

 

 

学校に行けなくなって2日目は、このままいけなくなったらどうしようってパニックになりました。

 

「このままじゃ死んでしまう」となぜか思ってました。不安になるとすぐ「死んじゃう」と思ってしまいます。

 

早くエネルギーを溜めて、また頑張りたいと思います。

 

 

私は病院に行く時、「先生にいうこと」というメモを書いています。

先生に伝えたいことや、不安に思ったことや出来事をまとめて書いています。

 

私は、不安に思ったことがあっても

不安が空っぽになるまで先生に伝えられないので

不安が全部取れるように、自分が安心できるように、全部伝えられるようにメモを書いて先生に見せています。

 

「先生にいうこと」も、2016年から書いています。

 

病院に行き出した初めのメモは不安としんどいという思いばかり書いてありました。

暗いなぁ。って思いました笑

 

でも、私の悩みを先生は笑って前向きに返事してくれるので深刻すぎたなとか自分について知ることが多くあります。

 

「先生にいうこと」も今では明るいことだらけです。

 

○これができるようになった!

○こんな風に考えられるようになった!

○前の自分のことが分かるようになった!

 

というようなことをメモに多く書けるようになりました。

 

メモを書くと頭の中が整理されるし

自分はこんなことを思っていたのかと新しい発見ができることがあります。

 

いつも、言いたいことが言葉にできないし

伝わらない。と悩んでいる人は

先生宛にメモを書いて読んでもらってはどうでしょうか。

 

先生によく分かってもらえると思います!

 

私は、メモのおかげで受診後いつもスッキリして帰っています。

 

 

学校に行けなくなってますが、病院の日まで

自分なりに頑張ろうと思います。