小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

私の考える普通

みなさんは、普通についてどう思いますか?

 

私は普通という言葉は当たり前という言葉に変換出来ると思うんです。

 

よく、若い人が「普通はさー○○やん」と言います。

私も、学校行けなくなるまで使っていました。

 

でも、学校に行けなくなってから普通という言葉の使い方が分からなくなりました。

学校行けなくなってからでしょうか。

「普通」という言葉について深く考えてきました。

 

私は、2015年からメモを残しています。

不登校になった時に残した一言が

 

"みんなが普通にやっていることをやめた今、自分はどうなっていくんだろう。"

 

と書いてありました。

 

「学校に行かない」という選択肢が私にはありませんでした。頭にも浮かんできませんでした。

学校に行かないということは、「ダメ」だと思っていたからだと思います。

 

普通の人、普通じゃない人を「学校」というくくりで考えてみます。

 

学校行けている人は、「普通の人」

学校に行けてない人は「普通じゃない人」

となっていると思います。

 

そう思ってしまうのはしょうがないと思います。学校に行くもんだと教育されてきたんですから。

だから、私は「学校に行かない」という選択肢が出てこなかったのかもしれません。

 

この世界は、普通と普通じゃないの線が引かれてると思います。それを私たちは軸にしています。

 

軸は私が思うに、多数決で出来たものなんだと思っています。

 

学校で考えてみると、学校に行っている人が多いと思います。

だから、学校に行くのが当たり前となっているんだと思います。

 

でも、私はその考えが嫌です。

その考えのせいで私はしんどかったし

じゃあ、学校に行けなくなった人はどうしたらいいの?って思うからです。

 

誰が悪いとかはありません。

地球が出来上がった頃は、「普通」なんて存在しなかった。

てことは、「普通」というものは人間が作ったものだということが分かります。

 

変なことを言いますが、私は脳が原因なのではないかと思います。

どうやって軸が出来たか。

それは、これが普通だと教わってきた人が次の人に普通を伝えていく。

それが、大きくなって人々の当たり前になって軸になったと思います。

だから、そうゆう脳になるのが当たり前なんでしょう。

だから、私たちの頭の中は線が引かれている。

 

私の言ってることは変なのかもしれませんが、

私はそう思いました。

 

私は、普通が存在するから

私は生きにくかったんだと思いました。

 

普通って何?って聞かれたら私が思うのは

表面的なことしか言えないと思うのです。

 

○全部体がちゃんとあること

○学校に行ってること

                                     など。

 

じゃあ、それがない人はダメなの?って思います。

そうゆう考えが植え付けられてしまっている。

多くの人がそうゆう考えであるから

生きにくい世界なのかもしれません。

 

もし、世間の当たり前じゃなくて

なんで学校行ってないの?など「なんで○○なの?」とかおかしいって言われた、聞かれた場合なんて返すのがいいか、私はずっと考えてきました。

 

「何がおかしいの?」

「何でダメなの?」

 

って聞けばいいと思います。

 

すると聞かれた人は表面的なことしか言えません。

学校行くのは当たり前でしょ!とか

 

「なんで当たり前なの?」ってまた聞けばいいのです。

 

私は、学校のことを聞いてくる人は敵みたいなものと思っていました。だから、こうやって返そうと練習していました笑

 

学校は?って聞かれる時もしんどかったですね。

学校に行くのが当たり前なものですもんね。

だから、平日に出かけるのは嫌だったんです。

 

聞かれても、「休みなんです」と答える自分が悔しかったです。

 

普通は、人に押し付けるものではないと思います。

人それぞれ思っている普通は違うから

 

だから、私は軸なんて本当はないと思うんです。

 

普通は、自分の中に持っておくだけでいいと思います。

 

普通のせいで、辛い人や生きづらい人が出てきているのなら、普通は存在しなくていいです。

 

普通じゃない人はおかしい、ダメという植え付けられた考えがあるから

苦しいんですよね。

 

普通のせいで、差別やいじめが起きるのは

私は悲しいなって思います。

 

また、普通の考えは完成していませんが

この先も普通について深く考えていきたいです。

 

今回、投稿するのが怖かったです。

考えが完成していないからです。

私の言ってることは仮説です。

絶対ではありません。

 

私の考えで、心が軽くなってくれる人がいることを願っています。