小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

全てに意味がある

修学旅行の授業以外は全部休んで、

最低限の力で学校に行っています。

 

修学旅行まであと、3日!!

 

でも、意外と落ち着いていて

心の中はスカッとしています。

不安の種は小さくつぶつぶあるけれど

それが塊になって不安に襲われることは今のところ無いです。

 

なんだか、すべて意味があるように今思えているんです。

学校行けなくなったのも意味があるって。

 

もし、学校が行けていて全ての授業を修学旅行までに出ていたら?と考えてみると

 

少し怖くなります。疲れを抱えたまま修学旅行に行っていたと思います。

 

それに、こんなに落ち着いていないと思います。

学校を行けなくなったから、考える時間をもらえたし、修学旅行とちゃんと向き合えるようになれました。時間はかかってしまいましたが。

 

向き合うまでの時間は私にとって大事な工程だったんだと思います。

 

修学旅行前なのに、学校行けなくなって焦ってしまったし、しんどかったけれど

 

それは、修学旅行にいけるようにしてくれたのかな?なんて思っています。

 

イメージ的には、私はしんどくなるまで

修学旅行のことに向き合えておらず、

畳めていないタオルがそこらへんに散らばっている状態です。

 

畳めていないタオルの数が多すぎて

向き合うのが嫌だったけれど

病院の先生、友達、学校の先生、家族などに

相談し、一緒にタオルの畳み方を考えてくれました。

 

それで、私は全てのタオルを畳む覚悟を決められて、一つずつ時間はかかるけど

タオルを畳み始めました。

 

今、全部畳み終わりました。

 

タオルがきれいに畳み終わって

大きな不安は無くなった。

 

けれど、思ったよりもスッキリしすぎていて

本当に不安は無いの?って疑ってしまいます笑

 

でも、こんな気持ちでこんな状態にしてくれた

学校に行けなくなった自分に感謝したいです。

 

しんどくなった時は、「どうしよう」って

焦りや不安に飲まれてしまいます。そのことしか見えません。

 

でも、それが終わった後にもしかしたら、

しんどくなったのはこのためだったのかな?って意味を見つけられる時がきます。

 

私は何週間後でしたが、一年後の時もありました。

その意味を見つけられた時は、しんどかった自分の意味を見つけられたということで

自分を救えた感じがしました。

 

そんな経験をしてきたから

 

"無駄なことは一つもなく、すべて意味がある"

 

と思えるようになりました。

 

その時は、このことをしたことは無駄だったと思うかもしれません。まだイコールに繋がるものを見つけられていないから。

 

でも、きっといつか意味を見つけられるから

自分がした行動を責めないでください。

全部繋がっていて、自分のためになると思います。

だから大丈夫です!

 

 

修学旅行まであと3日。

 

しんどくなるのは当たり前。

でも楽しんできます!