小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

自分を大事にしたい理由

自分自身をまず、幸せにしてあげること、自分自身の心をまず満足させてあげること。 「自分を幸せにしてあげることで、誰かを幸せにすることができる。」 こんな言葉を私は何回も耳にしたことがある。 けれど、理解出来ずにいた。 でも、最近理解できるよう…

自分のために生きれるようになった

私は、これまで自分のために生きることができませんでした。 いつも、私の行動や発言には他人が影響していました。 他人がどう思うか、どう受けとるか それをいつも考えて、行動や意見をコロコロ変えていました。 「私は」という私中心の意見が言えませんで…

人のことを考えて動くということ

12/14日に、体調などの理由でバイトを辞めることが決まりました。 今日、気づけたことがあるんです。 私は、8月から今のバイト先の飲食店で働かせてもらって、4年間働いてる方と比べられていて、 自分の成長が見えなかったんです。 でも、今日、今のバイト先…

諦めたこと

最近、体調が悪い しんどい つかれた そう思うことが増えていた。 バイトも結構入っていて、自分の時間がなく 家へ帰っても洗濯したりご飯は何をしようかと考えたり、ホッとする時間があまりなかった。 家のことが終わって、お風呂も入ったらもう夜中の2時な…

一緒に生きるということ。

最近、自分に余裕がなくて体調も不安定で しんどい日が多くありました。 上手く寝ることも出来なくて、また寝れなくなったらどうしよう、と不安が出てきてしまっていました。 一ヶ月前から、付き合ってる人と一緒に住んでいます。 バイト先も遠くなって、実…

辛いことに慣れないで。

布団の中に入りながらうとうとして、ふと頭に何がいちばん悲しいことなんだろうと疑問が浮かんだ。 私の中のその時の答えは、「辛いことに慣れること」だと思った。 なぜ、そんな言葉にたどり着いたのか。 多分、私が経験したからだ。 私はいじめられてた頃…

ふたつの別れ

最近、2つ悲しい別れがありました。 寂しいし、悲しい気持ちがたくさんでした。 今でも、思い出したら泣いてしまいそうで。 1つ目は、バイトを辞めました。 かけ持ちを始めましたが、両立が難しくなり、迷惑をかけてしまうという理由で辞めました。 8/7日に…

自分の可能性を消さない

新しいバイトに行ってきました。 こんなに長く働いたのは初めてでしたが、意外と時間は早くすぎ、あっという間でした。 帰りも、帰るのがしんどいということはなく意外と疲れていませんでした。 しかし、帰ってから寝ることが出来ず、薬を飲みました。 私は…

卒業しました

3/3に卒業することが出来ました。 卒業式の一日は、本当に楽しくて幸せでした。 「卒業」 ここまでくるまでに、たくさん辛いこと 苦しいことがありました。 でも、その辛いことを今では上回るほどこの学校で過ごした日々が楽しかったです。 優しい人達に囲ま…

逃げてもいい

私が初めて「死にたい」と口にしたのは、不登校になった中学二年生の頃でした。 高校三年生になった今でも「死にたい」と口にする時はあります。 けれど、中学二年生の時より「死にたい」と思う頻度は減ってきていると思います。 なぜ「死にたい」と思う頻度…

幸せについて

今日は嫌なことがありました。 すごく腹が立ちました。 その人は、悪気なくしている行動でした。 誰もその人の行動を注意することなく 笑ったり、何も言わないという感じでした。 そこで、私は幸せだなぁって思ったんです。 その行動をされて、ではありませ…

変わるチャンス

最近、悲しいことがありました。 たくさん泣いて、たくさん悲しんで今では回復しています。 最初の方は、感情が消えたって自分で思ったほど何も感じなくなってしまいました。 「無」の状態がずっと続いてるようでした。 考えたくなくても、考えてしまう 泣き…

卒業おめでとうございます

卒業された方、おめでとうございます。 私も同じ時期に高校に行ってたら卒業だったんだなぁって考えていました。 私は、高校受験を1年遅らせて良かったんだろうかって何回も考えてきました。 同級生が卒業していく。 私は取り残され、私は制服を着る。 正直…

夢の定義とは?

夢ってなんだろうか。って最近思うんです。 わたしの夢は、心理の仕事に就くことです。 私は、すんなり夢を見つけることができました。 昨日学校に残っていた時友達に相談されました。 「なりたいものもないし、どこに行きたいかもないし、夢もない」と言っ…

選択出来るという自由

誰にでも自分の意見や思いはあると思います。 その思いや意見を理解してもらったり、賛同してもらったら嬉しいですよね。 でも、よく聞く言葉で"自分の意見を他人に押し付けてはいけない"という言葉があります。 私は今日、本当にそうだなって思いました。 …

答えは1つではない

朝の電車に2回目乗った日から 朝の電車は乗れていません。 起きれないんです。薬も調整してもらいましたが、起きれず…。 絶対に行かないとダメな授業の日は泣きながらでも起きているので…笑 大丈夫かな?!って思っています。 家族のある人に、「今のままで…

朝の電車・バスに乗った日

私は今高校二年生です。 入学式以来乗れていなかった、電車とバスに今日乗りました。 2回目です。 駅に着いた時、息が上手くできなくて泣きそうになりました。 でも、落ち着いて深呼吸を何回もしました。 電車が来ると、人が入れないくらいたくさん乗ってい…

行方

考えたことがありますか? 涙を流して床に落ちた涙の行方我慢して飲み込んだ言葉の行方 溢れたものはどこに行くんでしょうか。 きっと、私達の体の中に溜められるとこがあるんでしょう。きっと、いつか耐えられなくなって爆発するんでしょう。 自分自身のた…

"助ける"ということ

みなさんは、誰かに相談されたりしたことはありますか? 学校に行ってから、相談されることが多々あります。 すんなり、返事を出せる相談事もあれば、 考えないと返事を出せない相談事もあります。 昨日、友達が私に相談してきました。 その子の悩みは、世界…

苦しい記憶から抜け出せた日

昨日、ママさんバレーに行ってきました! 私は、バレー部に入って嫌なことしんどい思いをしました。 けれど、またバレーを始めているということに驚いています。 緊張しましたが、ゲームをやっていくにつれ とても楽しいなと感じることが出来ました。 色々と…

後悔していること

私は後悔してることがあります。 中学で1番しんどかったのは部活での出来事だと思っています。 たくさん、ひどいこと言われたのに私は何も言い返さず、機嫌ばかりとって笑っていました。 それが私の後悔です。 何も言い返さず不登校になりました。 私はいま…

台湾から帰ってきました!

台湾から18日に帰ってきました。 行く前は、すごく不安でした。 それに、熱が出て吐いてしまったりと 不安が大きくなることが前日の夜にあり どうしようと思っていました。 でも、薬を飲んだりして台湾に着くと治っていました! しんどくなるだろうなと思っ…

全てに意味がある

修学旅行の授業以外は全部休んで、 最低限の力で学校に行っています。 修学旅行まであと、3日!! でも、意外と落ち着いていて 心の中はスカッとしています。 不安の種は小さくつぶつぶあるけれど それが塊になって不安に襲われることは今のところ無いです。…

「休んでいいよ」の言葉

今日は久しぶりに学校に行きました。 一時間目終わって帰ってしまいましたが…笑 授業がしんどい時などに休むところが私の学校にはあります。 そこで休んでいて、学校の先生に相談したいな。と思って相談しに行きました。 先生は、今は休んだらいいよ。と言っ…

寝なかった日のこと

修学旅行前だというのに学校を長く休んでしまっています。 焦っていますが、修学旅行に行けないよりはマシだと思っています。 "明日も学校があってでも行けない"という現実から逃げたかったからなのか 私は1日だけ寝ないことにしました。 いつも飲んでる薬を…

おすすめの敏感についての本

私は、この本と出会ったおかげで自分がHSPと知りました。 この本を見て自分のことが書いてある!って思いました。ちょっと紹介していきます。 敏感すぎる人は、他の人が気にならない些細な感覚刺激に気がつき反応してしまいます。 ①視覚 人の集まるところに…

私が考える"綺麗な人"

私は、人間の絡まった感情が嫌いです。怖いです。 人間同士で関わると、一人でいる時よりも違う感情が生まれてきませんか? 私はその感情が嫌なんです。私はその感情を「黒い感情」と呼んでいます。 私は、綺麗に生きたいのかもしれません。 私は、人と関わ…

メモの良さ

明日からまた学校です。 3日間休んでしまいました。 プツンと糸が切れたようにいけなくなりました。 学校に行くエネルギーを全部使ってしまったようです。 学校に行けなくなって2日目は、このままいけなくなったらどうしようってパニックになりました。 「こ…

子供は言われなくても分かっている

今日は久しぶりに学校を休みました。 昨日は六時間全部出てそのあと買い物したのですごく疲れてしまいました。 私は、高校2年生になって学校を1年生の時よりは休まなくなりました。 7時間受けた次の日も学校に行けるようになりました。 不登校の時よりは、学…

明日からの学校&趣味

私の学校は秋休みがあるので6連休でした。 明日からまた学校です。 長い休みがあると体を学校モードにするには時間がかかりますね、、。 みなさんは、学校のことでゾッとしたことはありますか?? 私は何度もあります。 初めてゾッとしたのは小学生の時のこ…