小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

夢の定義とは?

夢ってなんだろうか。って最近思うんです。

わたしの夢は、心理の仕事に就くことです。

私は、すんなり夢を見つけることができました。

 

昨日学校に残っていた時友達に相談されました。

「なりたいものもないし、どこに行きたいかもないし、夢もない」と言ってくれました。

 

私は、夢があるってことは幸せなことなんだって感じました。

 

私は友達に言いました。

 

「キラキラしたものが夢って決まってないから、自分が合うもので決めてもいいんじゃない?

夢って今は見つからなくても、仕事をついた時に夢を見つけてもいいんじゃない?

自分が嫌じゃないもの、合うものの学校に行ったり、仕事についたりしてその中でしたいこと(夢)を見つければいいんじゃない?

今見つからなくてもいいと思うよ。

〇〇ちゃんが選択した道は何かに繋がってると思うから。」

 

 

と言いました。

夢が見つからないという人はいると思います。

 

医者になりたい!とか消防士になりたい!

とか、キラキラしたものじゃないと夢ではないと思っていませんか?

 

そんなことはないと思います。

大きなことを夢見ること、目標にすることが夢と決まっていません。

 

今、夢が決まってなくて進路を決める時期にある。

焦ってしまいますよね。

でも、大丈夫。

 

夢がわからない中で決めても、その選択した道は何かに繋がって、意味があることだと私は思っています。

 

失敗はあります。けれど、失敗も意味があるように、選択した道を変えても、その選択はきっと無駄ではない。

 

だから、今自分が決めれる範囲で決めていったらいい。

それで十分だと思います。

 

いっぱい悩んでいっぱい考えて出した答えに自信を持ってあげてください。