小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

卒業おめでとうございます

卒業された方、おめでとうございます。

 

私も同じ時期に高校に行ってたら卒業だったんだなぁって考えていました。

 

私は、高校受験を1年遅らせて良かったんだろうかって何回も考えてきました。

 

同級生が卒業していく。

私は取り残され、私は制服を着る。

正直、どう思われるだろう、ちょっと嫌だなって思ってしまいました。

 

でも、私は、私の選択を後悔していません。

 

だから、私なりにあと1年頑張ります!

 

どう思われたって、何を言われたって

私は今幸せです。

だから、私の選択を何か言ってくる人がいても、私の中では正解であるからそれでいいって思っています。

 

けれど、友達らが「卒業しました!」という投稿をみると、心が苦しいです。羨ましいです。

 

私もそこへ行きたかった。私も同じように同じ年に卒業したかった。

 

でも、それは多分私が高校3年生になる頃には違うことを考えているだろうなって思います。

 

今、一緒に頑張ってきたこのクラスの人たちとみんなで卒業したいなって思うんでしょう。

 

そう思うだろうなって確信しています。

 

私と同じような道を行こうとしてる人、人と違う道を行こうとしてる人。

 

大丈夫です。

 

私は人と違うことをするのが怖くて、不安で…。

 

でも、今は違います。人と違うことに恐れなくなりました。

 

人と違うことは、決して恥ではありません。

 

私は長所だと思っています。

人を助けられるものだと思っています。

 

人と違うことをすること、同じような人がいた時助けられるということだから。

 

自分が歩んできた道はきっと人のためになります。

 

だから、自分を信じて歩んでいってください。

 

「卒業おめでとうございます」

 

今は素直に言えないけれど、自分が言われたら嬉しいから誰かに会ったら言えるようになりたいなって思っています

 

私も卒業できるように、頑張っていこうと思いました(´˘`*)