小春日和

敏感な私の学校生活と日々のこと

「間違っている」という言葉

前に間違っているという言葉について書きました。それを紹介します。

 

 

間違っているは、みんな誤解している
私も誤解していた。
自分の意見と違うだけで、
それは間違っているとならないのに
自分と意見と違うと、反射的に間違ってる
って思ってしまう。
否定もなにもしていないのに
その言葉を見た、聞いた私達自身が
なにか、その言葉の奥を想像して
怒りという感情が出てくる
私達が、周りと違う意見を言うことが
それが何故、勇気になったのか
そうゆうことだろう。
自分もそう思うからだろう
自分が意見を言い、相手が自分と違う
意見を言うと、
相手は私を否定している
間違っていると言っていると
無意識に思ってしまう
そう、私も感じるから
周りもそう感じると思って
勇気を使わないといけないと
なるのだろう

 

 

自分と違う意見を言われたら、私を否定していると思ってしまいます。

それを言葉にしました。

 

その言葉を聞いた瞬間、すぐ怒るんじゃなくてその言葉を考えられる人になりたいです。